いつでもどこでもパピヨンと一緒♪♪

パピヨンと一緒にお出かけできるスポットを探検中♪

早朝の”じゅんさい池公園”

9月に入ったとはいえ、まだまだ日中は30℃を超える日々が続いています。

熱帯夜のため、我が家のパピヨンズもなかなか散歩に行けずストレスが溜まり気味。。

 

 

そんな中、久しぶりに気温が下がった早朝を見計らい、

東区の「じゅんさい池」へお散歩に行ってきました。

 

まだ日が昇る前の5時台です。

久しぶりのお散歩に二人とも気持ちよさそう♪♪

 

 

ウォーキングの方々に交じって、じゅんさい池の周りをぐるぐると何周か

歩いてきました。やっぱり緑の中の空気っておいしいですね^^

 

 

池の中には小さな白い蓮の花がたくさん咲いていました。

 

 

春にはみごとな枝垂桜、

夏には蛍もたくさん見られる自然豊かな公園です。

 

私は子供の頃からよく訪れている場所ですが、

ワンコの散歩に訪れるようになって気づいた良いところとイマイチなところ。

私なりに感じていることを書いてみようと思います。

 

じゅんさい池公園の良いところ

なんと言っても「自然」!

住宅街にあることを忘れるくらいの広さも満足!

 

季節によっても表情が変わる植物たち。

野鳥も多く生息しているようで、バードウォッチャーの方々がたくさん

カメラを構えて待機している姿をよく見かけます。

春にはウグイスの鳴き声も聞くことが出来、春が来たことを実感させてくれます。

 

桜会には、夜にかがり火が焚かれ幻想的な光景を見ることができるようです。

(私はまだ夜の枝垂桜を見たことがありません・・。来年こそは見たいなぁ)

 

公園内には、東池と西池の2つの池があるので、景色を眺めながら歩いていると

知らず知らずのうちに結構な距離を歩けるのも魅力のひとつ!

 

この時期、私のおすすめコースは

蓮の花を眺めながら東池の回りを何周かぐるぐると回り、

その後、西池の方へ移動し、のんびり甲羅干しをする亀を眺める・・

ってな感じが好きです(笑

 

じゅんさい池公園のイマイチなところ

これは、私個人の見解ですのであしからず。

 

ワンコをお散歩するようになって初めて気づいたのですが、

ベタベタする植物が多いような気がします。

特に、東池と西池の間の道を通ると、必ずわんこの足やお腹周りの毛に

ベタベタした葉っぱがくっつきます。。

この時期特有です。何の木の葉っぱなのか知りたいです。

べったりと毛に絡みついて毛玉状態になるので、家に帰ってから洗うのが大変です(-"-)

 

とまぁ、なんだかんだと私個人の感想を書いてみましたが、

ワンコ達はいつも大喜び!

私もこの公園は大好きです^^

 

もう少しで暑い夏も終わり、秋がやってくるでしょう。

紅葉の季節ももうすぐです。

涼しい中、ゆっくり散歩する日が楽しみな今日この頃です♪